*****************************
こちらのブログでは、安くて安心な車検をお探しの方に
お役に立てる情報やスタッフの面白記事をお届けいたします!
*****************************
コバック青森東バイパス店の金子です。
今回のブログ私が担当させていただきます。
宜しくお願いします。
青森市・弘前市
*****************************
こちらのブログでは、安くて安心な車検をお探しの方に
お役に立てる情報やスタッフの面白記事をお届けいたします!
*****************************
コバック青森東バイパス店の金子です。
今回のブログ私が担当させていただきます。
宜しくお願いします。
日増しに寒さが厳しくなり、日が落ちるのもすっかり早くなりましたね。
青森の冬は吹雪で視界が悪くなることも多いため、今回は安全運転の要である**「車のライト(灯火類)」**について、
意外と知らない豆知識や最新の交通ルールをじっくり解説していきたいと思います!
1. オートライト機能の義務化を知っていますか?
最近の新車に乗っている方は、ライトのスイッチに「OFF」がなかったり、
エンジンをかけると自動でライトが点灯したりすることに気づきましたか?
実は、道路交通法の改正に伴い、2020年4月以降の新車(継続生産車は2021年10月から)には
**「オートライト機能」の搭載が義務化**されました。これには明確な理由があります。
薄暮時(夕暮れ時)の事故防止:ドライバーが「まだ見える」と思っていても、歩行者からは車が見えにくい時間帯があります。
無灯火走行の防止:街灯が明るい道だと、ついライトをつけ忘れてしまうことがありますが、オートライトならその心配がありません。
最新の基準では、周囲の明るさが1,000ルクス未満(日没前の薄暗さ)になると、
2秒以内に点灯することが定められています。自分だけでなく、周りからも
「見つけてもらう」ための大切なルールなんです。
2. 「ハイビーム」が基本って本当?
教習所で習ったはずなのに、ついつい忘れがちなのが
**「走行時はハイビーム(走行用前照灯)が原則」**というルールです。
道路交通法では、対向車や前走車がいない場合はハイビームで走ることが推奨されています。
ロービーム(すれ違い用前照灯)の照射距離が約40mなのに対し、ハイビームは約100m先まで照らすことができます。
時速60kmで走行しているとき、車は1秒間に約17m進みます。
40m先で歩行者に気づいてブレーキを踏んでも、空走距離(反応するまでの時間)を含めると停止が間に合わないケースがあるのです。
【使い分けのポイント】
ハイビーム:対向車がいない暗い道。
ロービーム:対向車や前走車がいるとき、市街地を走るとき。
最近では、対向車がいる部分だけを自動で遮光してくれる「アダプティブハイビーム」
という便利な機能を持った車も増えていますね。
3. 意外と知らない「色」の決まり
車のライトの色には、保安基準によって厳しい決まりがあります。
ヘッドライト:白色(平成18年式以降)
車幅灯(ポジションランプ):白色
ウインカー:橙色(アンバー)
ブレーキランプ:赤色
例えば、「ヘッドライトをもっと青白くしたい!」と社外品のバルブに交換する場合、色が青すぎると車検に通らないだけでなく、整備不良として警察の取り締まり対象になることもあります。
また、レンズが曇って黄色くなっていると、光量が足りずに夜道の視界が悪くなる原因に。
光軸(ライトの向き)がズレているのも危険です。
私たちコバックでは、車検時にこうした細かい数値も専用のテスターでしっかりチェックしています!
ライト一つとっても、安全を守るための深い理由やルールがたくさんあります。
「最近ライトが暗くなった気がする」「レンズの曇りが気になる」という方は、
ぜひお気軽に当店スタッフへご相談くださいね。
正しい知識としっかり整備された車で、安全に冬を乗り切りましょう!
******************************
鈑金無料見積キャンペーン ・車をぶつけてそろそろ直したいなと思っている方
・お安く車のキズ、ヘコミ、サビの修理をしたいと思っている方 板金お見積り無料ですのでお気軽にお問い合わせ下さい!!
******************************
******************************
車検の見積もりちょっと高いんだよな・・・
今すぐ車を買い替えるのはちょっと・・・
安くて車検後も安心なお店がいいよね!
そんな方はぜひ、サンライズグループ 車検のコバック青森東バイパス店にお任せください!