弘前市にあります車検のコバック弘前店です。
*****************************
こちらのブログでは、安くて安心な車検をお探しの方に
お役に立てる情報やスタッフの面白記事をお届けいたします!
*****************************
コバック弘前店の金子です。
今回のブログ私が担当させていただきます。
宜しくお願いします。
だんだんと気温が高くなり、車内でもエアコン(冷房)をつける機会が増えてきたのではないでしょうか。
これからの暑い季節を快適に過ごすために、今回は知っているようで意外と知らない
「エアコンの正しい使い分け」と「エアコンフィルター」についてお話しします。
まず、エアコンのスイッチの近くにある「内気循環」と「外気導入」の切り替えスイッチ。
皆さんは普段どちらにしていますか?実はこれ、状況に合わせて使い分けることで、冷房の効率や車内の快適性が大きく変わるんです。
車内を一気に冷やしたい時は「内気循環」がおすすめです。
外の熱い空気を入れずに車内の涼しい空気をぐるぐると循環させるため、
エアコンの効率が良くなり、あっという間に涼しくなります。
ただし、ずっと内気循環のままだと車内の二酸化炭素濃度が上がり、頭がぼーっとしたり
眠気を誘う原因になったりするため、ある程度冷えたら時々「外気導入」に切り替えて換気をするのがポイントです。
逆に、フロントガラスが曇ってしまった時や、外の新鮮な空気を取り入れたい時は「外気導入」が適しています。
外の乾燥した空気を取り入れることで、湿気を取り除きやすくなります。
そして、エアコンをつけた時に「少しカビ臭いな」「風が弱い気がするな」と感じることはありませんか?
その原因の多くは「エアコンフィルター」の目詰まりや汚れです。
エアコンフィルターは、外から入るホコリや花粉、チリなどをブロックしてくれる重要な部品ですが、
使い続けるとどうしても汚れてしまいます。
交換の目安は「1年に1回」、または「走行距離1万キロ」です。
お家のエアコンと同様に、車のフィルターも定期的に新しくすることで、嫌な臭いを防ぎ、風量もしっかり確保できます。
これからの本格的な夏に向けて、快適なドライブができるようにぜひ一度チェックしてみてくださいね。
******************************
鈑金無料見積キャンペーン
・車をぶつけてそろそろ直したいなと思っている方
・お安く車のキズ、ヘコミ、サビの修理をしたいと思っている方
板金お見積り無料ですのでお気軽にお問い合わせ下さい!!
******************************
******************************
車検の見積もりちょっと高いんだよな・・・
今すぐ車を買い替えるのはちょっと・・・
安くて車検後も安心なお店がいいよね!
そんな方はぜひ、サンライズグループ 車検のコバック弘前店にお任せください!
*****************************